neolog

原神 音楽 野球 バスケ などいろいろ

【スマホ依存対策】スマホの使用時間を減らす方法 スマホ依存脱却 スクリーンタイム減らす方法 

f:id:neo32:20211123085426p:plain

スマホを触りすぎて時間を無駄にしてしまう」

スマホのせいで仕事・勉強に集中できない」

スマホを触りすぎて視力が低下してきている」

「一日中スマホを触ってしまっている」

そんな方のために、今回はスマホの使用時間を減らす方法を紹介します。

スマホで浪費してしまっていた時間を有効活用し、自分のやりたいことをするための時間を確保できるようになりましょう。

ホームページ制作

 

スクリーンタイム

「スクリーンタイム」はiPhoneiPadのアプリケーションやウェブサイトの利用時間を管理・制限することができる機能です。

カテゴリーやアプリごとの使用時間を確認することや、休止時間の設定、カテゴリーごとの時間制限、通信・通話の制限、コンテンツとプライバシーの制限をすることができます。

また、ウィジェットでホーム画面にスクリーンタイムを表示すると、使用時間が自然と目に入るのでおすすめです。

 

スマホをやめれば魚が育つ

スマホやめれば魚が育つ」というアプリです。

名前の通り、スマホを触っていない間に魚が育つアプリです。

スマホをやめればやめるほど魚が育ちます。

ゲーム感覚で楽しくスマホをやめられるのでおすすめです!

App Storeでは星4.5の高評価を受けています。

ダウンロードはこちら(Android)

ダウンロードはこちら(iOS)

 

タイムロッキングコンテナ

「タイムロッキングコンテナ」は容器にスマホを入れ、タイマーをセットすると、セットした時間の間容器がロックされ、スマホを物理的に触ることができないようにしてくれるアイテムです。

また、スマホだけでなく、ゲーム機やその他誘惑になるものを入れることもできます。

お菓子など、食べ物を入れて、ダイエットに活用したり、タバコを入れて禁煙に活用するなど、様々な活用方法があります。

購入はこちら

 

通知オフにする

通知が来るとついスマホを開いてしまいます。

通知オフにすることでスマホを触るきっかけを減らすことができ、スマホを触る時間を減らすことができます。

重要な連絡だけ通知オンにし、他は通知オフにしてみてください。

 

使いすぎてしまうアプリをアンインストールする

例えば、YouTubeInstagramTwitter、ゲームなど、使いすぎてしまうアプリをアンインストールします。

僕はYouTubeをアンインストールしたところ、スマホを触る時間がかなり減りました。

かなり効果的な方法ですので、是非試してください。

 

スマホを使う部屋と仕事や勉強に使う部屋を分ける

スマホを使う部屋と仕事や勉強に使う部屋を分けることで、メリハリをつけることができ、また、仕事中や勉強中にスマホを触ることを防ぐことができます。

仕事中や勉強中についスマホを触ってしまうという方は是非試してください。