今すぐできる!はてなブログでPV・アクセスを増やす10個の工夫

f:id:neo32:20220101093659p:plain

 

こんにちは、neoです。

 

はてなブログのPVが増えない

はてなブログのアクセスが全然ない

 

ブログをはじめたての頃はPV・アクセスが集まりませんよね。

 

大抵の場合、プログをはじめて3ヶ月くらいはPV・アクセスがほとんど集まりません。

 

「PV・アクセスが集まらず、挫折しそうになっている」そんな方も少なくないはずです。

 

そんな方のために、今回の記事では、今すぐできる、はてなブログでPV・アクセスを増やす10個の工夫を紹介します。

 

はてなブログの場合、実はPV・アクセスを増やせる機能がたくさんあります。

というのも、はてなブログはブロガー間の交流が多いのが特徴なんです。

 

ブログ初心者や伸び悩んでいる方は、是非この記事を参考にしてください!

 

はてなブログでPV・アクセスを増やす10個の工夫

はてなブログ グループに参加する

f:id:neo32:20211231153438p:plain

はてなブログ グループとは、同じジャンルのブログ仲間とつながることができるサービスです。

 

様々なジャンルのグループがあり、そこに参加することで、記事を更新するたびにそのグループ内に更新した記事が表示されます。

そのため、そこからのアクセスを得ることができます。

 

無料で、今すぐできますので、自分のブログに合ったジャンルにぜひ参加してみてください。

 

また、公式のグループは3つまで参加可能で、非公式のグループはいくつでも参加可能です。

 

※グループの新規作成は有料プラン「はてなブログPro」に加入しているユーザーのみ行えます。

 

 

 

はてなスターを積極的につける

f:id:neo32:20220101094307p:plain

はてなスターとは、読んだブログにワンクリックでスターを付けられるサービスです。

 

黄色のノーマルスターであれば無料でいくらでも利用できます。

つけるスターの数に決まりはありませんが、一つの記事に対して3つスターを付けるという方が多いです。

 

つけたスターからブログページに飛ぶことができるため、自分のブログを見てもらうきっかけを増やすことができます。

 

僕は、読んだブログにいいね感覚ではてなスターを付けています。

 

宣伝目的で大量のスターを付けることは禁止されています。ですので、記事を読まずにスターを付けるなどの行為はせず、いいね感覚でスターを押していくようにしましょう。

 

ちなみにはてなスターは記事の下の方にあります。(非表示にしている方もいます)

 

 

にほんブログ村に登録

f:id:neo32:20220101114020p:plain

にほんブログ村とは、無料で使えるブログランキングサイトです。

 

90万人を超える、多くのブロガーがにほんブログ村に登録しています。

 

ブログ村に登録することで、アクセス増加やブロガー同士のつながりを持つことができます。

 

また、被リンク効果もあり、検索エンジンでの検索順位向上に役立つため、初心者は是非登録しておきたいサイトです。

 

登録はこちら

 

 

SNSのアカウントで投稿

f:id:neo32:20220101151434j:plain

TwitterInstagramなどSNSで自分の記事のリンクを付けたものを投稿します。

 

SNSでは多くの人の目に触れ、また拡散力も強いため、ブログのPV・アクセスを増やすのに大いに役立ちます。

 

また、SNSをしているブロガーさんは多いので、ブログ仲間を見つけ、お互いアドバイスをしあったり、モチベーションを上げることができます。

 

ですが、検索エンジンからのアクセスとは違い、継続的に記事を見てもらうということは難しく、アクセス増加は一時的なものとなります。

 

ちなみに僕のTwitter アカウントはこちらです!

 

 

記事を増やす

ブログは質が大切とよく言われますが、量も非常に大切です。

 

初心者は特に、質にこだわりすぎて記事が全然書けないという方が多いです。

 

正直なところ、はじめたての頃に書いた記事はいつかリライトすることになります。

ですので、初心者は記事をとにかくたくさん書くことに集中し、ブログを書くコツをつかんでいきましょう。

 

そうすることで、だんだん記事の質も上がっていき、PV・アクセスも徐々に増えてくるはずです。

 

また、にほんブログ村に登録している方は、記事を多く書くことで新着記事に表示される回数が増えるため、アクセス増加を見込めます。

 

 

「お題」にそった記事を書く

f:id:neo32:20220105221227j:plain

はてなブログは、ブログネタに困った方のためにお題を提供しています。

 

そのお題のうち、「キャンペーンお題」と「今週のお題」にそった記事を書くとPV・アクセスを増やしやすいです。

 

今週のお題に沿った記事を書くと、今週のお題の「参加記事を読む」に表示され、記事がはてなブログ内からアクセスされやすくなります。

 

ちなみに、僕がこの記事を書いている現在の今週のお題は「買ってよかった2021」です。

このお題のようにアフィリエイト記事が書けるようなお題もありますよ!

 

 

公開済み記事のタイトルを見直す

今まで公開した記事のアクセスが少ないのはタイトルのせいかもしれません。

 

書いた記事の内容とタイトルがずれていて、関係ないタイトルになっていると検索順位は下がってしまいます。

 

また、検索順位の上位に表示されていたとしても、タイトルが悪ければ記事をクリックされにくくなってしまいますね。

 

キーワードを意識し、読者の興味をひけるようなタイトルを心がけましょう。

 

 

リライトをする

公開済みの記事を読者が読みやすいように、わかりやすいように修正して更新することをリライトといいます。

 

うまくリライトをすれば検索順位が上がり、PV・アクセスを増やすことができます。

 

僕のおすすめのリライト方法は、同じキーワードの競合サイトと比較してリライトする方法です。

 

競合サイトにない部分をつけ足したり、競合サイトにあって自分の記事にない部分を、そのサイト以上に詳しくしてつけ足したりします。

 

 

タグをつける

f:id:neo32:20220105173741p:plain

はてなブログでは記事に「タグ」を付けることができます。

 

タグをつけることで、同じタグをつけている関連記事からのアクセスを得ることができます。

 

ですが、自分の記事からタグをクリックされることにより、回遊率が下がってしまうというデメリットもあります。

 

タグは記事の一番下に表示されます。

 

 

セルフブックマークをする

セルフブックマークとは、自分の記事にはてなブックマークを付ける行為のことを言い、「セルクマ」と略されます。

 

1つ目のはてなブックマークがついてから、一定期間内に3つのはてなブックマークがつくと、新着エントリー欄に掲載されます。

 

セルクマをすることで、一定期間内に自分以外の2つのはてなブックマークで新着エントリー欄に載ることができます。

 

新着エントリー欄に載ることで、そこからのアクセスを得られるようになります。

 

 

まとめ

はてなブログでPV・アクセスを増やす10個の工夫

はてなブログ グループに参加する

はてなスターを積極的につける

にほんブログ村に登録

SNSのアカウントで投稿

・記事を増やす

・「お題」にそった記事を書く

・公開済み記事のタイトルを見直す

・リライトをする

・タグをつける

セルフブックマークをする

 

すべて簡単にできることなので、是非試してみてくださいね!